読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

印刷の品質は印刷機で決まる!所有のプリンターは何が良い?

今ではインターネットで安く高品質の印刷が可能なうえ、ラクスル印刷は納期も早く高評判。家庭用のプリンター使い方次第でコストもほぼ変わらない時代です。プリンターはキャノンやエプソン、リコーなど様々有りますがあなたの所有するプリンターとは何か教えてもらいました。

シニアには導入が難しい新製品、迷ったらネット印刷

f:id:tarumaesan42:20170328143706p:plain

父(88歳)が従来使っていたものが壊れたとのこと、急いで印刷したいものがあったらしく、近くのコジマで、安いうえに更に値引き交渉して購入してきたようです。

購入してきたものの、自分でセットアップするのをためらって、息子の私(56歳)に使えるようにしてくれと電話してきました。

USBケーブルでの接続は推奨では無い?

まあ、すぐに終わるだろうと行ってみたところ、驚いたのはUSBケーブルでの接続はあまりお勧めではないような感じのセットアップの手引きとなっていた点です。
今はスマホなどからも手軽に印刷できるように無線のニーズが高いからでしょうか。
基本はWiFiで、ルーター経由かアドホックかで接続することを前提としている感じです。
父のような年寄りにはWiFiでの無線接続よりか確実な有線ケーブルのほうが良いと思い、以前の機種で使っていたUSBケーブルで接続しました(USBケーブルは標準では付いていません)。
インストールはメーカサイトにネット接続して進める感じでしたが、付属CDもあったのでそれでプリンタドライバなどをインストールしようとたのですが、最新ドライバを入手するチェックボタンを押したためか、結局ネットから最新ドライバその他をダウンロードしてインストールした感じです。まあ、そこまでは未だ予測内でしたが、今後、父が使い方などで電話でサポート受けられるようにと、ユーザー登録しようとしたら、自動でパソコンに接続されたプリンタを探して登録する仕組みとなっていました。
そこでUSBケーブルで接続したプリンタを見つけてくれると思いきや、いつまでも探し続けています。
そして結局表示されたメッセージは「プリンタが見つかりません」。
なんとUSBケーブルで接続したプリンタは探せないようです。
そして書いてあることは、無線LANで接続しなおせば探せる、とのことです。
それでは、USBケーブルで接続してきた意味が無く最初からWiFiで接続するように進めればよかったことになります。まあ、印刷自体はできるので、ユーザー登録は諦めることにしました。
電話でサポートを受ける必要がでてきたらその旨を言うように父に伝えた次第です。
<液晶ディスプレイが小さい>
以前使っていた同メーカの機種よりも画面が小さくなっていました。
この小ささは父みたいなシニアにはきついです。父もぼやいていました。

プリンタ側で用紙情報を保持しすぎ

とりあえず、印刷できるようになったので、給紙トレイを引き出してA4紙をセットして本体にトレイを収めました。
すると、「この位置情報を登録しますか」みたいなメッセージが影響画面に都度表示されます。
また用紙の種類(写真用紙、普通紙)もプリンタ側で保持している情報があるらしく、パソコン側で用紙を変えて印刷するたびに液晶画面にプリンタ側で持っている用紙情報と異なるがどうするか?と印刷が中断します。
この状況を父は理解できず、まあ、一般のシニアにもわかりづらいと思います。プリンタ側で保持している用紙が異なってもいちいち尋ねてこない設定がありましたので、それでようやくパソコン側からの指示通りの用紙で印刷できるようになりましたが、これはわかりづらいと思います。

<もう少し優しいユーザーI/Fに>
まずは、プリンタ側で保持する情報とのチェックをデフォルトで無にすべきです。
そうしないと、トレイに紙を入れたり、用紙の種類を変えるたびに液晶画面で今までと異なるメッセージが出てしまい、先に進みません。父のようなシニアでは非常にわかりづらいです。
次に、USBケーブルでの接続に対しても無線での接続と同じような扱いかたをしてほしいです。今回の場合、ユーザー登録の途中でプリンタを探せず登録を諦めました。
最後に、液晶画面はもっと大きく、大きな字でわかりやすくすべきです。
まあ、いろいろと製品戦略があるとは思いますが、幅広い世代に使ってもらうならば、それなりに優しいI/Fにする必要があると感じた次第です。

ネット印刷

やはり機械音痴になると、最初の設定が難しいので印刷がk視野に頼む方がベストかもしれません。
ネット印刷は安くラクスル印刷が有名で納期も早いです。
もしプリンターでお困りならラクスル印刷をおすすめします。
安いネット印刷のラクスル印刷はこちらがグッド。