読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

印刷の品質は印刷機で決まる!所有のプリンターは何が良い?

今ではインターネットで安く高品質の印刷が可能なうえ、ラクスル印刷は納期も早く高評判。家庭用のプリンター使い方次第でコストもほぼ変わらない時代です。プリンターはキャノンやエプソン、リコーなど様々有りますがあなたの所有するプリンターとは何か教えてもらいました。

最低限の機能が欲しい人は、コストパフォーマンス最高の商品

f:id:tarumaesan42:20170126202822j:plain


機種:エプソン PX048A
使用歴:2016年10月

 

ヤマダ電機のセール品でみつけた一品

もともとプリンターを探しに電気屋さんを訪れました。
プリンターに関する知識が浅かったので店員さんにアドバイスを頂きながら、3万円以上するプリンターか最低限の機能プリンターにするか考えました。
自宅でのメインの印刷がワードやエクセルで作成した文書の印刷と年賀状の印刷程度でした。
写真の印刷は頻度が高くないこと、インク代や上質な用紙を準備するとなると1枚の印刷単価がそれほど安くはならないと考え、写真は店舗で印刷しようと決めました。
そこで最低限の機能のプリンターを探していたところ、5000円でこちらのプリンターを販売していたので購入しました。

 

互換性のインクの販売が少ないが特にトラブルはない

ワイファイの機能もついているので、コードが邪魔になることなくプリンターをPCの近くに置く必要もなく便利です。
また印刷もきれいで、問題なく使用できます。年賀状印刷もトラブルなく使用できました。
ただ、電気屋さんなどで純正以外の低価格のものを探そうとすると対応機種が少ないカートリッジのためか置いてある店舗は少なかったです。
そのため、現在はヤフーオークションなどで互換性カートリッジを購入しています。

 

コストパフォーマンスが高い商品

使い始めて、しばらくたって故障もなければ申し分ないコストパフォーマンスだと思います。
きれいな写真印刷はできませんが、文書や年賀状などの簡単なものの印刷だけを求める方にはとても向いています。
またサイズも小さく軽量なので、場所をとりません。
印刷音も静かですし、コピー機能もついているので便利だと思います。