読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

印刷の品質は印刷機で決まる!所有のプリンターは何が良い?

今ではインターネットで安く高品質の印刷が可能なうえ、ラクスル印刷は納期も早く高評判。家庭用のプリンター使い方次第でコストもほぼ変わらない時代です。プリンターはキャノンやエプソン、リコーなど様々有りますがあなたの所有するプリンターとは何か教えてもらいました。

元日に急遽買い替えました

f:id:tarumaesan42:20170126202604j:plain


機種 :キヤノンMG7530
使用歴:2016年1月1日~

 

家電量販店のノジマ電気の目玉商品

古い型でしたが台数限定の目玉商品でした。持ち帰えれること、6色インクで写真プリントに適していることとコピーなどもできる複合機ということでこの機種に決めました。最新型に比べて1万円以上安かったことも決めた理由です。

 

全く問題ありません

A4サイズの写真プリントが多く、年間で200枚以上写真印刷をしています。
普通紙は白黒カラーを含めて300枚ほど印刷とコピーをします。
6色インクなので、写真もきれいに印刷できます。約1年間使用しましたが、問題は全く起きていません。
レーベル印刷用のトレイも用紙カセットに組み込まれているので、これまで使っていた機種のように別に保管する必要もなくなりました。
また、紙送りも従来は前を後ろの2箇所でしたが前だけになりすっきりしました。
ただ、紙送りの際に用紙が反転するので、写真用紙の場合、印刷面の汚れが気になり少し注意するようにしています。
電源管理もパソコンからできるので便利ですが、本体の電源スイッチが小さくて離れた場所から見ずらいと思います。
印刷開始の時は自動でカバーが開いてくれるのですが、電源オフの時には、手動で閉じないといけないのであまり便利という印象はありません。
ディスプレイは、もう少し大きい方が良いと思いますが、使いにくいことはありません。

 

旧型製品で満足

元日に印刷しようとしたら、突然、故障してしまったために急遽買い替えたのですが結果的には大満足です。
これまでもキヤノン製プリンターを使っていたので、買い替える時もメーカーで悩むことはなかったのですが、機種選定では悩みなした。
最新型にするかどうかですが、今回は6色インクで価格の安いものということで決めました。
初めて旧型製品を購入したのですが、すべての機能でトラブルらしきことは起きていませんので、前年度発売の製品であれば価格以上に楽しめると思いました。